田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

真夏の昼の怪談

 昨日出勤だったので今日は休み。

 今日は車のタイヤ前二本だけ交換しようと思ってカーショップに行った。
 FF車のせいもあるが、一年も乗ると前だけめっちゃ減ってスリックみたいになっている。

 厳密に言えば外側の溝も全部なくなっているので、アライメントがずれているなどの可能性もあるようだが、まぁとりあえずハンドルが取られるほどおかしくないし普通に走れているので交換だけでいいか。。。。と
  最初は近所のカー用品店へ。値段チェックのつもりで入ったが、意外にタイヤも高くて驚いた。まぁもともと抱き合わせになればなるほど安いのだろう。ホイルも含んだ4本セットならそれほどでもないけど、タイヤ1本とか2本だと割高になる。
 まぁ、こんなもんか。。。と大体の雰囲気はつかんだ。次は東区にある某タイヤ系ショップ。

 もともとは今のタイヤをそこで買っている。その前は同じ東区のフジ・コーポレーションで買ったが、ここがでたらめな会社で履き替えたとたんにまっすぐ走らないしブレーキ踏むとぐりぐりと左右にハンドルを取られる。
 知人に車系の仕事についているのは何人もいるので聞いてみたがホイールにバランサーがびっしり貼ってあるし、アライメントもずれてるかも。。。と言われた。あまりにひどいので、次のシーズンになって別の店でもてもらったらホイルが一個だけバランスがおかしい。。。これ、たぶん歪んでますねと言われた。結局それはすぐ捨てて新しいのを履き替えたのだけど、それが2件目に寄った店。
 BS系のショップだ。前に世話になっているので今回も値段出してもらったけど、イメージしていた予算よりもかなり高い。
 そこは前出の通りでしょうがないのかなと思ったが、一応見積りだけもらって、デリカ時代に世話になっていたタイヤ屋に向かう。

 ここもBS系だが店の規模も扱い量も違うようだ。
 前の店で廉価版みたいなタイヤで提示された価格で、一番高い見積もりの出たタイヤよりもさらにランクの高いタイヤが履けることになった。店には在庫がないけど近隣の系列店から都合するので2時間ほど待ってくれと。
 Tジョイにアクセルワールドを見に行く。

 4時ころ店に行くとすぐに作業にかかってくれた。
 ほどなくタイヤも装着され、ちらっと見てみたら今年の19週目製造になっていた。フジみたいに2年半も前のタイヤを平気で新品とか言ってつけてくる店とは大違い。ここは仕切りがかなり安いので満足できた。

 さて、そのあとだ。少しビビった話を。
 暑くて夏はなかなかシャックに行かないけど、たまには機器の点検も。。。。と思い部屋に入る。

 むっと蒸し暑い部屋で椅子に座り電源をON。
 いつもならリニアアンプが連動してピピッ。。。となりながら起動するのだが、今日はリグしか電源が入らない。
 あれ、、、、ひょっとして雷でも落ちて200Vがやられたか?? 前に柱上トランスに落ちたらしく200Vは生きていたが100Vが死んでいたということがあった。
 んん~?とよ~くみるとリニアの電源ユニットのスイッチが出っ張っていた。

 うちではリグのスイッチを入れると連動してリニアのスイッチが入るようになっているので帰るときもリニア本体の電源は切らない。リグを落とせばリニアも沈黙するからだ。。。。

 こわごわ手を伸ばすとやはりスイッチが出っ張っている。観念して押下したら入った。
 そこでもう一度リグをON。。。。リニアも起動。

 普段誰も入らない、入れないのになぜリニアの線画。。。

 稲川淳司もびっくりの怪談?
 
 
スポンサーサイト

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ