田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



色々準備完了?

 体育の日に絡んだ連休が始まるが、今週の非番と来週の非番でサンドイッチされてなぜだか5連休と言う豪華な休暇になってしまっていた(w

 土日月くらいだったらシャックで全市全郡コンテストでもやるか。。。ロギングソフトも本格的な奴はまだ参戦してないし。。。などと思ったのだけど、これだけの連休があって出掛けないのももったいなさ過ぎる。。。と言うことで、この週末だけで今年の数割のログを埋められるはずの全市全郡を見送って出掛けようと思う。。。

 まぁまだちょっと迷っていたところもあるのだけど。。。

 休暇は今日からだけど、初日にいきなり眼科の検診があった。
 受信している人はお分かりだと思うが眼科の検診では拡瞳といって網膜の様子を診察したり写真撮影したりするために瞳孔を開く必要があり、そのために特殊な目薬を点眼する。
 瞳孔を開いて実際に診察するのは10分程度だが、一度開いた瞳孔は元のとおりに見えるようになるまでに数時間から半日かかる。せっかくの連休の初日にこんな身動きの取れない受診はいやだったのだが、内科の問診と違い受診すると車の運転が出来ないために(目が元に戻るまで)仕事を休まないと行けないので、わざと連休の週とかははずして予約していたのだけど、一度決まったローテーション表をあとから直してもらうのも気が引けたので今回は一日棒に振る覚悟で医者を予約していた。

 朝一で予約して11時過ぎに帰宅(朝飯も食べて、の話だけど)。
 これから夕方までは車が運転出来ない。仕方ないので昨日調べておいたiphoneの修理ショップに行くことにした。

 今のiphone5cは正月にようやく4から機種変したものだがもうバッテリーがおかしくなった。
 充電にものすごく時間がかかるが、減るのはあっという間。ヘビーユーザーと言うほどでもないが暇な時はほぼいじってる状態で朝100%充電して出掛けると出勤日なら多い日で半分、少なくても30%は残っていたのだがここ数日は仕事中に完全にバッテリーがなくなってしまっていた。
 Liバッテリーなのでいじらなければそんなに目に見えては減らないのだけど1時間に10%近く減る。

 一年未満だが正規代理店とかに頼むと時間がかかる恐れがある。
 今晩から出掛けることもあったので30分程度で電池交換できるとのふれこみだったので昨晩のうちにメールを送っておき、今日は訪問してみることに。

 車が使えないのでバスに乗って出発。
 新潟市はBRT構想とか何とか、珍しいだけで全く使い物にならない連結バスを主軸にすえようとする馬鹿な構想のために新潟交通は主要路線をかなり変更した。
 うちの近所のバス停も、県道1号線を走るバス路線は市役所で乗換えを強いられることになりそうだ。検索したら小一時間もかかる。
 その代わり今まで東に伸びていた幹線を走っていたバスが途中で県道一号線に乗り、新潟島エリアを通らずに駅を目指す路線が新設された。そのために駅まで20分程度とそこそこの速さでいけることに。
 修理ショップは職場の近くなのでそのバスに乗って行った。。。が、行きがけの駄賃だ。今週まだ見ていなかった「心が叫びたがってるんだ」を鑑賞してから3時過ぎにショップに。

 店で待たせてもらうことにして約30分で電池交換。
 当然中をあけてしまったのでアップルの保障はなくなってしまった。でももともとそう故障するものでもないし保障は要らないだろうと言う判断。4年半使ったiphone4はバッテリー含めて一回も修理に出したことがない。

 帰宅してからローカルさん宅へ行こうかとも考えたが、TX3やS7をもう少し埋めたい気持ちもあった。
 特にS7のRTTYは未QSOだったのでなんとか。。。。クラスタを見ても出てない。。。と思ったがWWで見てみたら17mでQRVのレポートあり。E5(北クック)の80mもLOTWで未CFMだしいってみるか。。。

 シャックでE5の80m、TX3の80m、S7の17Rを撃墜。
 とりあえず出掛けるために精神的な安定を得たw TX3は30Rも呼んでいたがAFA30のSWRがまた高くなってしまい、タイムアップで帰ってきた。

 まぁそんなわけで全市全郡も出ずにまた登校することに。。。いや、一応機材は積んであるので気が向いたら。。。w
 


 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

