田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



ALLJA 2014

 珍しく土、日と休めたので久しぶりにALLJAに参戦してみた。

 基本的に物にあまり頓着がないので、時間が来たら始めて、なるべく寝る時間を少なくして。。。みたいな感じで毎回やっている。
 QRVもだいたい夜なので3.5MHzから。。。と言うのもいつものこと。我ながら芸がないとは思いつつもあまり考えたことはなかった。

 今回も時間になったので3.5でCQ。基本的に猿CQメインでS&Pは殆どやらない。
 お前アホか、と言われそうだが、呼ばれてるのをちぎって投げてる時間が楽しいのであって、勝ち負けには思ったほど興味がない。。。

 それでも、ここ最近は眠気除けと暇つぶしにツイッターを見ながらRUNしているが、同時にTLで途中経過がツイートされてくると、なんぼ天下泰平にのんきにRUNしていてもついつい比較してしまう。
 同じ部門参加者ならなおさら。。。

 今回の失敗は3.5から始めたことだったかも?
 どうも土曜の夜の3.5はあまり宜しくなかったらしい。一方で7MHzはかなり賑わっていたようだが、様子を見にQSYしたのは日付が変わる頃で、順番的に7>3,5と行くべきだった。まぁ夜中に使えていたこと自体予想外だったけど。。。

 前半12時間で約400QSO、その後の12時間で300QSO強、トータルで700チョイだった。
 ジリ貧パターンのいつもからすれば、レートの低下は少ない方だったと思うが、とにかくスタートが悪すぎ。
 殆ど呼ばれず散々な結果だったことに比べれば、最後にここまで持って来れたことはラッキーだったかも。

 大体ざっくりした目標は

 1000Q,200multiにしている。
 200は少ないと思われるかもしれないけど、ハイバンドでOPENがないとコンテストも悲惨なものになる^^;

 3.5/7で45マルチずつ、残り4バンドで30マルチずつでも210.ローバンドの45マルチはクリアできるが、ハイバンドで30マルチは難しい。14はともかく、21や28はコンディション頼みと行ってもいい。

 今回はマルチこそ200は越えたがQSOは700を少し超えた程度でスコアは15万に届かなかった。
 修正が入れば更に減るかもしれないが。。。。

 ツイッターで見る各局の戦果は素晴らしいもので、こちらは焦るばかりだったw

 だが100Wでは3.5や7では非力なのかもしれない。とにかく呼ばれなかった。。。
 S&Pは苦手なので端から端まで回しても思うように増えなかった。ほんと、なんでこんなに開けてるのに呼ばれないんだ。。。。と思うくらい呼ばれなかったなぁ。

 面白かったのは50MHzのScにあたったこと。これで50のマルチは結構増えた。
 夕方はRUN中に3B8DBのSSBも出来て、思えばコレが一番のハイライトだったように思う。

 まぁそんなわけで次回からは少し色々工夫してみようと思う。。。。とか行っててその時になると忘れ去ってるんだろうな。。。。

 まぁQSOしていただいた皆様ありがとうございました。

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

