田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

初日が出ました -FT5ZM-

 どこかの記事に15年ぶりとあったが、うちでは1994年のFT5ZF?以来20年ぶりの電波である。

 上陸してから18日間が滞在期間のようで、本来24日だったが実際のオンエアはもっと後だった。
 悩んだ末に登校したのは正解だったw

 だけどその後のタイミングが。。。

 JAとはそれほど相性の悪い場所ではないと思う。昼夜問わずどこかで聞えているし、ハイバンドも
夕方日没後まで入っているようだ。前回のFT5ZBも10mSSBで10zとかである。

 コレだけ聞えてれば。。。と思ったがなかなか出来なかった。
 家に居る時間で可能性の高いのは夜中の40,30だが、信号は強く来るけどパイルもそれなりに厚く
50Wに万歳ではなかなか割って入ることが出来ない。

 今日は思い切って出勤前にシャックに行ってみたが、午前中のハイバンドは遅くなってから出てきて聞
けずじまい。どことなく肩透かしを食っている感じ。

 明日も早いしそろそろ寝よう。。。。と思ったところで往生際悪くリグのスイッチを。
 40mは良く聞こえてた。30mよりも強い。

 JAも拾っていたようなので呼ぶこと数回、コールバック。

 相当弱いのかJH9RNNと帰って来たのでJH0,JH0と二回打ってログイン。

 まぁサーチを見ないと判らんけど^^;

 TRVから電波が出ない理由も発見、直したので夏にはEu間に合いそう。。。ま、あればだけどw

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ