田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

5X8C

 ここ最近は2週間に一回シャックに行けばいいくらいの感じで無線から疎遠になっていた。

 仕事帰りにお邪魔するローカル宅での茶飲み話や無線機からのノイズでかろうじて無線のテイストをキープしていたに過ぎず、最近は勤務パターンが昼間になったので身体をなじませる事とアニメの消化に時間を割いていた。

 5Xのペディションもあるとは聞いていたが、この時期と自分の今のモチベーションでどれくらい出来るのか。。。とりあえず何か、どこかやれればいいな。。。くらいのつもりでいた。

 ツイッターで情報を集めるとローバンドではJAが出来ている日もあると。
 期間中でチャンスがあるとすれば今日だけだ。ハイバンドは平日でも出来るかもしれないが、可能性の高い夕方は勤務日は難しい。
 とりあえず携帯のアラームを早めにセットして就寝。

 朝4時40分起床。
 外に出ると雨が降っている(´д`)
 こりゃノイズで駄目か。。。。と思いながらも一応向かう。リグに向かって駄目なら仕方ない。

 5時過ぎにシャック着。早速ワッチ。
 160は近場のヨーロッパで賑わっていた。5X狙いなのか沢山JAも出ている。

 しかし、肝心の5X8Cは最初は聞こえなかった。
 先に40mのCW,SSBで出来た。ローバンドも出てくれればいいのに。。。

 クラスタをみながら上下に行ったり来たり。
 と、A92IOのCQ。こいつもNEWだ。QSXを聞いてもあまり呼んでいないのでためしに呼んでみたら帰って来た。
 1up。

 その内に1821でパイルになる。最初はオンフレかと思い耳を澄ましたが全く聞こえない。
 クラスタで1826.5を見つけて聞いてみる。あ、聞こえる。。。市内のJA0DAIさんに帰っているが、下の周波数ではカオスになっており、DAIさんも随分苦戦していたようだ。
 QSOを待って呼び始める。SRでご当地がピークになるのは時間的にも数分と思われる。ちょうどいい時間に呼び始めたようだ。
 コールバックが帰ってくるも、非力な当局では中々通らない。数回のリトライでなんとかQSO。

 その後80mではT6LGと5X8Cが同じようなトーン、速さで同一周波数に出ていた。
 わずかな周波数差をIF-SHIFTとWIDTHで分離して何とか5Xと思われる方とQSO。あとで点灯していたw

 結局その後割りとこまめにバンドを変えて出てくれたので沢山のスロットを埋められた。
 だが12mだけは殆ど聞こえなかった。SSBもカスカス、CWも遅い時間に出てきたが1,2回呼んだにとどまる。

 まぁでも1日にしては良い成果だった。
 久しぶりにシャックに篭城で無線を楽しんだ。

 夕方近所の駐在さんも住民調査だかシャックに訪れた。
 いつも不在なのでなかなか会うチャンスもないので挨拶しておいた。

 SSのFM,LU,KV4など160は全滅。
 どちらかと言えば東側にひき降ろしているのに東は殆ど聞こえない。西方面の方がよほど飛ぶ感じがする。

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ