田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



今年ベストの日だった?

 年に1,2回。。。。素晴らしいオープンをする日がある。(まれに遭遇しない年もあるけど)

 個人的にこのような日の10000Kmを超える伝播のことを”スーパーパス”と呼んでいるが、最近でこのスーパーパスの記憶に新しいのが2010年の6月だった。
 夏至の直後に朝からEuが大オープン。 あわててシャックに飛んでいってEI、LA,OYと言った所とQSO出来た。
 その前の印象に強く残っているのは2009年の7月4日。この日は夕方だったがEA8,IS0など12000Km近く飛んで行ってる。

 今年は開けばそこそこ遠くまで出来るようだが(シーズンの初めはEAなどと出来ていたようだ)よくあるUR辺りがたくさん出来るような年だと余り聞こえないOH,SMあたりが頻度が高かったり、ちょっと他の年と異なる傾向があるようだが、やはり夏至の近くにはそれなりに何かが起こるらしい。

 今日も朝からOHが。。。と騒ぎになっていた。
 2年前のことが脳裏をよぎり、高速を飛ばしてシャックに。リグの電源を入れると早速OH1XTが強く入っていた。

 だがパイルも相当なものなので早々にあきらめ、CQを出して一本つり作戦に^^;
 しかし、レポートは上がるものの、なかなかQSOにはいたらなかった。けっきょくOH,SMのみ。午後は仕事なので11時前にはシャックをあとにした。

 午後は早くから始まっていたようだ。やはりOH,SM辺りが良かったようだ。ただ人によってはLAまで出来た人も居たようで、かなり賑わっていたのだろう。長時間開いていたわりには場所的な推移が狭かったような印象を受ける。

 パターンからすると、2010年のパターンの感じだ。ただ大きいオープンの少ない今年のコンディションを反映しているかのような感じの印象を受ける。
 なんだかんだ言っても夏至から前後2週間くらいが要注意期間、まぁ多く見積もっても前後4週間かな。
 来週末まではとりあえず注意は必要かな。それ以降も注意しなくてはいけないようなら、それはそれで楽しめるのだけど。

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

