田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



アニメ充、ラジオ充w

先週からの大雪で、市内はどこも凄い雪だ。
 踏み固められた圧雪で、スケートリンクのようになっている。

 だが、HK0NAももう少しやりたいし。。。。結局は出かけることにする。

 ただ、28日からけいおん!の映画で新しい入場特典がつく。これも出来れば今日中に行かないとなくなったら配布終了だし、痛し痒しだ。
 とりあえずプランとしては、午前中の上映で映画、12時前に終わるのでその足で同人誌の即売会、引けたら夕方からワッチ。。。そんな感じで考えていた。
 とりあえずゆっくり目に起床。ツイッタを眺めていると若干HK0のINFOが乱れ飛んでいる。

 なかなか14や21といった本来メインとなるハイバンドがいまいち振るわない。
 サイトの配置などのこともあろうが、14がなかなか出来ないのは待っている側としてはやきもきするものだ。

 だが、今日はハイバンドも若干聞こえているらしい。10mのCWも入っている?
 回らない頭を最大限回してプラン修正。とりあえず午前中はワッチ。考えてみれば次の休みは病院に行く予定だった。となれば昼間聞けるのは今日位じゃないか。。。
 最近出来た松屋で昼飯、そのまま映画館に向かうつもりが中央ICから(やむを得ず)高速に乗り、シャックに。
 この区間、350円とはお高い。。。でも休日割って少しは適用になるのか?などと考えていたら豊栄のスマートICで降りたら0円と表示される。え?マジ?助かった~~w

 これはいいことありそう♪
 とシャックに到着。とにかく寒い。冷蔵庫の中のようだ。石油ストーブしかないので全開にするが、当たっている方しか暖かくならず、陰になっている方は寒いままだ。
 クラスタとツイッターを見ながらワッチ。21のSSBが強いらしい。合わせてみると確かに強力だ。まずQSO。つぎに14のCW。こちらはかなり弱い。かろうじて符号が取れる程度。
 ただあきらめが悪いので聞こえてれば呼ぶw とりあえずコピーは何とかなる程度になってきた。少しづつ呼ぶ周波数を変えながらコールすると、この信号にしては割りと早いリターンがあった。

 その他T32やVP6のRTTYなどもゲット。まずまず作戦成功といったところか。

 昼にシャックを後にして今度は産業振興センターへ。
 久しぶりの同人誌の即売会だ。痛車の人は来てるかな。。。と思ったが、この寒さと天気では来ていないだろうな。。。とりあえず中に入ることに。
 表の食い物屋のテントにコスプレした若者が列を作っている。キャラのためにこのクソ寒い中に生脚全開で上も胸以外全部露出とかのお姉さんがいるが、これは命の危険に関わるレベルではないのかw こっちは上下厚着してても寒いのに。。。まぁ若者は代謝がいいってことだなw などとじじむさいことを考えながら会場に。

 さすがに中は人がいたので寒くは無かったが、以下に熱気むんむんであろうとも熱いところまでは行かなかった。
 今回は定石を破って委託コーナーから見て回ったけど、けいおんの同人誌って以外に無いのね。。なんか、新潟の風土に合わないのかな。メジャーすぎて受け入れられてない?決してオリジナル重視とかのイベントではないのだけどね。。

 結局今回も買ったのはカタログと、業者ブースで初春のねんどろいどぷち、それから同人ブースでは消しゴムを彫ってはんこにして売っている女性がいて、これがまた線が綺麗に出せているなかなかのものだったので一つ買ってみた。
 スナフキンの絵柄(若いお姉さんなのにムーミンやらブラックジャックやらの絵が多かった。丸みのある線がこの手の者にマッチしているから?)手彫りのようだけど、これで50円は安いなぁ。

 いつもなら運営スタッフのカウントダウンを聞きながら会場を後にするが、1500前に離脱。
 回転寿司屋で昼飯を食べてからワーナー新潟南に。1540の回から映画を見る。
 チケ売りのねーちゃんはなれてないのか入場特典を渡し忘れていたので、まだ何かあるんじゃないの?と言う風に無言で待っていたらようやくポストカードを取り出して渡してきた。
 わざわざこんな時間に高い金出して観に来ているのには訳があるのだよ。まったく

写真 1

 と言うことで、正月の間だけ掲出された映画用ポスターを葉書サイズにしたポストカード。

 映画を見終わって今回はリピート特典のフィルムをもらえるのでカウンターに行ったら、「台紙に貼ってもらえますか」と。台紙の配布は終わったんじゃないの、と聞くと「また新たに入荷しましたので」と。。。全くサービス悪いな。
 そんなの同じような客はいっぱいいるはずなんだから、カウンターにも台紙用意しとけよ。どうやったら短い時間で客をさばけるのかとか全然考えてないな。

6450119_1509439760_118large.jpg

 まぁ、一応キャラは写っているけど、後ろ向いてたり、かぶりあっていたりで。。。まぁ背景の空しか映ってないフィルムとかよりはましですが^^;

 終わったあとさくらぎ亭に少し顔を出してからシャックに。
 やはり寒い。。。

 ローバンドは少しはいいのか?3775のマルペロはレポートがある。だが弱い。。。
 フロアが高いのでQSBの山しか聞こえない。聞こえた!と思って呼ぶと沈む。。。。そんなのの繰り返し。

 何回かのリトライを経てとりあえずQSOに持ち込んだ(らしい)後はログサーチ待ち。
 他の人に言わせれば、他の局よりも相当に弱いそうだ。まぁ材料費1000円掛かってないスローパーですからね。。よく届いたもんだ。

 帰りは車がスタックするかと思うほど雪が積もっていた。4WDでバックしても尻振る振る。
 命からがら帰ってきたw

 まぁタイトなスケジュールだったが、有意義な休みと言えなくも無いw

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

