田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



USBメモリ

 自分の中ではSDカードなどよりもUSBメモリのほうが信頼度は上だと思っていた。

 ちょっと古いたとえになるかもしれないけど、SDカードの接触部分は昔のビデオゲームのカセットみたいな感じ。なんとなく弱そうだし、それに携帯電話などに入れていたSDはすぐに壊れたり、セーブできなくなったりした。
 デジカメもSDカードだが、データのやり取りに抜き差しはしない。常にUSBケーブルで吸い出している。

 ところが。最近ネットでUSBメモリ(大容量のやつ?)も中身はマイクロSDでした。。。みたいな、ネタなのか本当なのかわからない写真が出回っている。
 USBは割りと普通に抜き差しして使っているが、昔のはそれほどエラーにならなかったが最近のUSBメモリは結構エラーが出る。”ファイルが壊れているか、未フォーマットです”買って刺していきなりこんなのが出たこともあるし、ここのところは古い窓98SEで動くThinkPad240でZLOGを使い、終わったあとUSBメモリで吸い出してデスクトップに。。。という手順でデータを移しているのだけど、コピーしたつもりになってたのに実はされていなかった。。。というのが非常に多い。

 メモリが悪いのか、ほかに原因があるのかわからないが。。。
 LAN経由で移すのが一番手っ取り早いんだけど。。。PCMCIAにさすLANカードはひびが入ってしまったし(動作はするけど)
 240には大容量ストレージドライバなるものを入れているので容量の大きいUSBメモリでも大丈夫。普段は4GBをぬきさししている。

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

