田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

最後の打ち上げ花火か?

 巷の子供たちは夏休みに入ったばかりだが、古のラジヲ少年?たちの夏はそろそろ終わる。
 8月にはいれば空は既に初秋のコンディションとなる。

 まぁ今年は6m夏の陣にはあまり当たらなかった。一つには無線は殆どサボって遊びに出ていたのが大きいんだけど。。。まぁ、それもそろそろ休みが尽きてきたのでこの週末はおとなしく地元にいた。

 おりしもお空は南スーダン祭り開催中。
 今朝も早くから空きスロットを埋めるためにシャックに出動していた。狙い目は80C,40Cだったが今朝は80mは弱かった。と言うかLBで垂直系のアンテナなら空電バリバリは仕方ないけど、無線機の前に座ってないせいか聞きにくい。耳がついて行かない感じ。20R,40Sと平行してワッチしていたが20RはあとにまわしてバンドNEWの80C,40Sを聞く。最終的に出来たのは40SSBだけだった。80Cはこの分じゃ出来ないかも。。。と既に弱気^^;

 昼は国内が結構開く。
 今年は週末は毎週登校だったから、国内QSOは全くやってない。今日はハイバンドもいいようだ。
 ホントなら隣町にラーメンでも食いに行くつもりだったが、時間がもったいないのでコンビニにパンを買いに行く。

と、土手でヘンテナらしきアンテナをあげている人がいる。確かに今日はコンディション良さそうだもんなぁ。

 コンビニでパンを買って帰りにそのヘンテナをあげている人がいる場所に車を停め、ちょっと挨拶に。
 JG0GJGさんだった。何回かQSOはしてもらっている。なんでも7のQRPp局のAJDをサポートに新潟、富山県境に担ぎ上げるためのヘンテナを調整中とのことだ。ヘンテナ元来縦長のループの下3分の1程度のところに給電するのだが、OMのスタイルはその分をコンデンサで代用して縦を少し短くしたタイプとのこと。

 それにしても相手は20mWに同じようなアンテナ(ヘンテナもしくはDP)だそうで、それなりのロケーションに移動するそうだが、GJGさんの方もアンテナは担ぎ上げのためかヘンテナ、無線機は5Wだそうだ。これは難易度が高そうだw。Esのいいのが出れば楽なんだろうけど、距離的にはちょっと難しいだろう。
 まぁお互いQRP通信にはノウハウをお持ちのようなので、いい結果が出ることを期待している。まぁ難易度の高い通信の方が面白いのは間違いない。
 そのうちにJI0UCUさんとJA0FPTさんも来てちょっとしたEBに。

 下流のタワーのあるところの人ですよね、と言われえぇ、と答えると
 最近は無線以外のことには待っててあんまりオンエアしてないって田沢さん(JR0ACR)が言ってましたよ、なんて言われる。前にショップでもそんな話が出たのだが、田沢さんは俺のいないところで何を吹聴してるんだw 初対面の人にまでそんなのがばれてるとはw

 しばらく談笑してからシャックに戻る。コンディションは少し変わっていた。
 が、昼からJO3MQYさんが兵庫の三木に移動していて430でCQを出すという。こちらは並みの設備しかないが、向こうも移動にしては大きいアンテナを上げているので(21x2)聞こえる。久しぶりにUHFで長距離通信した。
 コンパクトなアンテナで遠くまで飛ぶ、と言うのは訳もなく嬉しい。430にはまっている人もそんなのが理由なのだろう。

 朝あまり寝てなかったので、椅子にもたれかかったら寝てしまった。
 夕方になって、49の信号が強いことに気づく。しかも西からではなく北からだ。一応当社規定(?)ではここがある程度の強さにならなければCQは出さないことにしているが、今日は充分な強さがある。
 もうシーズンオフに近いのだが、一応CQを出す。

 いつもはセルフスポットして見たりするが、あまり期待も出来ないし1クール終わったら様子を見よう、と思ったらクラスタにスポットされたのでもう1クール。
 と、US0LWが呼んできた。おお、こんな夏の終わりにもヨーロッパが出来るなんて。

 その後ウクライナばかり立て続けに。これは何回か経験したパターンだ。
 他にも呼ばれているがバズで判らないし、耳がついて行かない。他にも呼ばれてるぞ、といわれていたが気づかないでしまった局も何局かいたようだ。
 結果的にはウクライナ6局、SV9,YOが1局ずつ計8QSOだった。

 アレだけ騒いでいてもそんなもの。
 この夏の伝播はQSBの周期が約10分なので、マイルールとしては1局QSO出来たらそこから10分はCQを出すことにしている。良くてQSBの山で2~3Q、後は聞こえそうで聞こえない。。。そんな調子が続く。
 だから気がつくと1時間以上だらだらCQを出している。

 今日も最初は忘れていたが、UT5ID(今日一番強かった)のあと思い出して録音しておいたので後で聞き返すとしよう。意外に思いもかけない局に呼ばれていることに気づくことが多い。

 寝不足による転寝が数回続き、最後に起きたのは2350辺り。
 ST0が20RをやっていてJAも結構拾っているので参戦、日付の変わる直前2358にログイン出来た。

 久しぶりに無線三昧の一日だった。

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ