田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



久々にラヂヲっぽい

 連休になるとは出かけているのでさっぱりログが進んでいない。
 たまにはシャックに行かないとなぁ。。。と思っていた。

 年明けてからも順調にペディションはある。最近ではVP8が記憶に新しいが、いまもS9やTJ9もペディがある。
 全部と言うわけではないが、一般にアフリカ地域の局は圧倒的に電話モードが多く、CWやRTTYといったモードでレアな場合も少なくない。
 局によっては14MHzのSSB以外で殆ど出ないとか、出てもSSBだけ18や21に出る、といった場合も少なくない。

 先週の3連休も京都や豊郷に遊びに行ってリグのスイッチを入れてなかった。
 知り合いはみんなバンドNEWやモードNEWを増やしている。自分のログを叩いてみるとTJ9は2バンドのみ。S9はバンド数は確保しているもののデジタルがない状況。
 11日は祝日出勤で久々に早かったのだが、残業でシャックへ行く元気がなかった。

 日曜日も出勤だったので今日は休み。
 休みだと遅く寝ても何となく早く起きる。6時前に目が覚めたので車で家を出る。

 最寄のコンビニで朝飯を買う。つい癖で飲み物コーナーを探す。おお?初日には配置してなかったけいおんストラップの付いた十六茶が大量に!!
 これは。。。!!もう駆逐された店が多い中でこれは貴重だ。3本ほど買う。
 実験区間で無料の高速を使ってシャックへ。

 まずアンテナをチェック。何ともなかったけど、160のワイヤが切れてた。
 圧着を螺子留めしてた場所ではなくワイヤ自体が切れていた。ガイドもなくワイヤ自体にテンションをかけていたせいもあるのだろう。それにしてもすっぱりと切れている。。。

 とりあえずワッチ。S9とTJ9がまだ80mに出ている。S9は強いがTJ9は弱い。
 S9だけQSO。TJ9は弱くなって消えてしまった。
 他にもTJ9は40mのSSB、30mRTTYなどバンド、モードNEWもあった。S9も17mRTTYを捕獲してとりあえずモードNEW達成。
 来週はまた遊び倒すつもりなので、少し頑張っちゃったのだ。へへ。

 来週に向けて大きめのリュックサック、スウェット上下、下着、サイリウム(謎)などを買い込む。
 残念だったのはT30がRTTYに出てこなかったことだ。これもモードNEWだったんだけどなぁ。

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

