田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



やっと登録できた

 結局埒が明かなくて昨日は寝てしまったが、一夜明けて今日もPC教室へ。

 今日は面接のシミュレーションみたいのがあって、個別面談が15分、残りは自習だったので教室の端末でいろいろ調べてみた。
 サイトを見ると携帯番号がなくても登録可能とあるけど、昨晩のPC,スマホからいくらやっても携帯を入れろの一点張りで先に進まなかったのだ。。。。
 だけどはた!と思いついてIEで入ってみた。

 そこでもう一回昨日打ち込んだのと同じ、メアドとPW入れてみたらなんかあっさり登録できてしまった。。。。あれ?

 まぁ入れたからいいや。。。。と進んでみるも、またメニューがよく分らない。
 最初に勧めてくれた永瀬さんの名前を検索して友達申請。。。。普段から見ているのかすぐに申請が承認され、お友達第一号に。
 ところがあなたのタイムラインにどうとか。。。とでる。そのタイムラインはどうやってみるんだ??みたいな感じで散々あちこちつついてみたけど要領を得ない。
 ツイッターと言うよりはG+か、画面によってはmixiの方が近いのかな。。。まぁ何れにしろ慣れるまでに少し時間がかかりそう。

 それにしても、ツイッター見たりFB見たりしてると、ゲームなんかしていなくても電池が、まぁ~良く減るわ。。。

 いったん帰宅して月曜日なのでイオンシネマまで攻殻機動隊を見に行く。
 一応洋画規模だからまだ特典あるかなと思ったら。。。もらえなかった。。。orz

 内容は押井監督の雰囲気をよくリスペクトしていた。アパート外の裏の川での戦闘シーンや、多脚戦車が出てくるシーンはアニメ版のそれをほうふつとさせる部分があった。
 最も多脚戦車はもろにミニチュアを動かしてるのが見て取れて、予算がないのかフルCGでは無理なのか。。。とか考えながら見てた。

 たけしの他にも日本人は出ているけど、吹き替え版では本人が英語で喋っているのが別の声優さんが声を当てている。
 ひところ一世を風靡したあの女優さんも。。。声は本人ではなく声優さんが当てていた。。。

 そして、たけしは英語NGということらしくて、普通に日本語をしゃべってそこに字幕を当てるという、見ようによってはそれだけにだいなしになりそうだけど、それをやらせるところがさすが大物なのか。。。。w
 まぁ普通こういうのはどれくらい再現できてるのか。、、という所が話題になると思うけど悪くはないと思う。

 少佐の光学迷彩のシーン。。。まぁまさかヌードになるわけにはいかないんだろうけど、ちょっとやぼったいよね。。。^^;

 バトー役のおっさん大柄だけど、スカーレットヨハンソンはピンだとすらっとして大柄に見えるけどバトーさんと並ぶと身長差があって結構ちっちゃかわいいのかな。。。とか思いながら見てたw
 

FBはBF(汗

 先週は教室帰りにアジトへ行く回数も少なく、平日はほとんど無線してなかったので今日は久しぶりにアジトへいった感じだ。

 季節がらか、今日の7メガはいつも弱い地域がよく入っていた。ハイバンドのScはまぁ普通と言う感じだったけど、午後からS79Zが10mで良く入っていたのは何となく初夏のコンディションを実感させる。

 夕方はJIDXを数局よんで、80mでHRが入っていたので呼んでみた。
 昨日たくさんやっているのか、JIDXで分散しているのか割にすぐコールバックが帰って来た。東にスロープしているので東は少しアドバンテージがある。
 雨の4ch切替機がある(電源を同軸に重畳する奴)ので、これで西方面にもう一本降ろしたら飛ぶかな。。。とか妄想してるんだけど、果たしてほぼ円形にパターンの出るスローパーでどの程度の効果があるのか?大騒ぎしただけの効果があるならやってみてもいいけど。。。

 今日も電話がかかってきて喋っているうちにfacebookの話が出たので、先日のこともあるしアカウント登録してみたけど、認証に電話番号送れとか出やがった。。。。
 twitterでも頑として送っていない。。。なるべく個人情報は出したくないので、何とかならないか。。。と思ったけど何ともならないのかな。

 見ると電話番号かアドレス。。。と書いてあるようだがmvnoなのでキャリアのドメインでのメアドはない。iphoneにはgamailを振っている。ので、これを入れると結局電話番号入れてください。になる。

 そこまでして垢作らないと先に進めないのか。。。。?
 別に無理に作らなくてもいいかな。。。。と思い始めているw
 

色々気持ち悪い

 最初は昨日のツイッターからだった。

 iphoneではtwitterアプリを使っている。echofonと交互に使っていたけど、どうもうちではechofonは落ちる頻度が高いような気がした。
 ところが昨日の午前位から起動してもすぐに落ちてしまう。。。バックグラウンドでは立ち上がっているようだが。。。
 画面が一瞬出て、そのまま消えてしまう症状が出ていた。

 今日午前中シャックでいろいろ見てたら「うちでは最新OSだけど使えている」と教えてくれる人がいたのでOSなのかな。。。と。。。
 でもiOS9.0以降なら使えることになっているのだが。。。と何も考えずにOSの更新ボタンを押してしまった。。。。

 昨年11月に6sを買ってから初のアップデート。元々あまりOSとか更新しない方なので。。。
 ファイルサイズが表示された。。。1.1G、、、?やべっ。。。。と思ったけどキャンセルのボタンがない!
 mvnoのモバイルルータ回線しかないシャックで1.1Gは失敗だった。。。来月はちょっと課金されるな。。。

 OSのアップデートが終わって。。。。アプリを起動すると。。。何事もなかったように立ち上がる。やっぱりこれが原因だったのか。。。

 何かいろいろ違っていて気味が悪い。。。
 何かアプリが立ち上がるたびにダイアログが出るのだけど、ついつい反射的にはいでスキップしてるから何が何やら。。。
 あといままでLTEと表示になっていたところが4Gになった。良くなったのか悪くなったのか。。。

 それから腕時計みたいにおいてあるのを持つと電源が入るようになった。なんか気持ち悪い。
 胸ポケットとか入れていても走ったりして振動がある場合は勝手に電源が入ってるかもしれない。勿論すぐにこの機能はオフに。

 マップとかもちょっと変わってるようだけどまた使い方を覚えていかなくては。
 

サブPC不調

 CPUの刺さるマザーボード弄らなくなってどれくらいたつだろう。。。

 たぶんPentiumのシングルコア以降組んでないような気がする。
 LGAソケットがめんどくさそうだという雑誌の記事を読んで、なんとなく敬遠してきた。

 それでもマザーにCPU実装済みのAtomやらdual celeronとかが出てきて、ファンレスでコアクロック2GHz位ものなら、シングルコアのPentium4にごついクーラーを乗せたくらいのパフォーマンスは出る。まぁAtomだともっさり感はあるけど、、、celeronになって少しきびきびするようになった。

 実は毎回時間とられるのが嫌なのでwindows updateなどはまめにはしない方だった。
 だけどシャックのPCを二台ともwindows7にしてからはupdateを定期的にかけるようにしていたのだけど、サブのPCの方はここ10日くらいHDDのアクセスランプが常時つくようになった。
 原因にはいくつかあるらしい。ドライブを認識しない(HDD,CD-ROM)とかメモリがダメになってHDDにスワップに行くとか幾つかあるようだ。

 光学ドライブのアイコンが出てこないこともあったので外してみる。
 その時にSATAのコネクタがどうなってるか確認しないで、なかなか取れないなと思って引っ張ったらピンを曲げてしまった。。。
 これ、マザー側のピンに黒いカバーがかかっていて、ケーブル側のコネクタにロックできる機構があったようだが、暗くて見てなかった。なんか取れないなと思ったら基盤側の黒い奴まで一緒にくっついてきてマザー側のピンは折れたり曲がったりして使い物にならなくなってしまった。

 光学ドライブのない状態で起動してもやはり変わらない。
 しらべたら裏でバックアップのためのタスクみたいなのは常に動いていてアクセスランプがつきっぱなしに~とか書いてあったので探して設定を外してみるけど一時的に常時点灯はなくなったけどしばらくするとまた付いてしまう。。。

 こうなるとHDDかメモリか。。。ってことなんだろう。どっちにしろ替えてみなくちゃダメかな。。。。
 マザーは確かに印象はそんなに良くなかったのだけどネット見る位なら十分だった。マザーの定格から言うとメモリの規格が合いそうにないので最悪マザー、目盛、HDDを買い替えることに。。。ちょっと痛い出費だ。。。

 ラジオの方はロングパス弱かった。
 近所の局が17mSSBでTL8TTを呼んでQSOしていたようだがうちには全く聞こえず。。。向こうは248A、うちはCL17なのに。。。

 あと714Xが20mだけなのかふっと信号が弱くなる。他のバンドではならないみたいだけどコイルなのだろうか。。。
 バランならどのバンド聞いていてもなるよなぁ。。。

 今日は20mの7X3WPLだけQSO
 
 

mvnoにQSY

 昨日は変更した会社からSIMが届いた。

 契約以来j-phoneからvodafon,Softbankと持ってきたが、今回はいよいよ離脱することにした。
 SBには全く未練もない。取り込みには飴の山盛りだが釣った魚には全く餌をやらない。それどころか解約しようとする客には失礼な態度を何とも思わないところがある。ネットの書き込みも多数あるし、うちでも去年死んだ親父の電話を解約に妹が行ったときになんだそれ?というような対応をされて結局再度確認して適正な対応になった経緯もある。

 まだ割賦金も残っていたので、残クレ分と違約金もあったが、シャックの光回線が今月いっぱいなので来月1日には代わりの回線がないと大変だ。今回はmvnoに移行してSIMを3枚交付を受けた。
 一枚はスマホ。一枚はモバイルルータ。もう一枚もモバイルルータだがこれはシャック専用とすることに。

 今まではシャックの光で6000円強、携帯でSBに9000円近く払ってきた。
 今度の所では3枚分のSIMで最低料金は1750円。まったく使わないわけにはいかないだろうけど10GB使っても3000円くらいだ。
 ケチケチ作戦の肝となる部分でもある。

 電話番号は新規取り直しかMNPかで迷った。
 もう二度と電話をかけてほしくない番号もたくさんあるので取り直して心機一転も考えたのだけど、愛着ある番号だったりネットの登録でもメアドか電話番号の所が多いメアドはしょうがないが電話番号をまた周知するのも大変なのでMNPにすることに。

 これが解約よりも楽だと言うこともあった。
 専用電話番号に電話して予約番号を受け取るだけだ。

 それをもらってすぐその日のうちにMVNOに契約、SIMを送ってもらって手順通りに処理すれば切り替わる。
 今回も従来の使い勝手からiphoneを購入。7は手が届かないので6sになった。

 さすがに5cに入っているプロセッサに比べるとかなり早いしLTEと言うこともありデータ通信は快適だ。
 SIMを刺してMNPで番号が映ったときに電話帳とブラウザのブックマークもそっくりQSYしてきた。最初はiTunesとか面倒だな。。。と思ったけど、これだけあれば最低限電話として使える。

 今日は出先でもアプリをインストールしたり、壁紙に使えそうな画像をたくさん落としたりしてた。
 先ほど確認したら今日のトラフィックは500MBちかくに(汗
 従量制なのであまり使うと定額よりも高くなる。まぁ15GBまで1G刻みで料金が上がっていくので、毎回10G超えるようなら定額に乗り換えてもいいんだけど。。。

 これからは家にいるときはwifi使うように心掛けないと。。。
 5c時代は7G定額プランでwifiを使うこともなかった。それでも一日100MB強しかつかってなかったみたいだは。。。

 まぁまずはいろいろデータ取りしないとね。
 

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

