FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひっかけだよこんなの。。。^^;

 判断に困るようなトラブルに見舞われることがたまにある。

 もっと駄目ならそうかと諦めがつくのに、山盛りのトラブルの中でなんか100%駄目ではないよと言ってるようなトラブル。。。

 もう20年くらい前だろうか。
 アジトのある阿賀野川の北側では滅多に落雷しない。自分も30年以上同軸ケーブルは外したことない。

 だが、その20年位前だったと思うが、この時だけははずした方が良かったかな。。。。と思えるほどの雷に見舞われたことがあった。勿論その時は居合わせてない。そこにいれば同軸を外してさっさと逃げてる。。。w

 シャックにいったらやけにしーんとしてる。
 何か違う。。。そうだ、電気がついていない。冷蔵庫も回ってないので息が詰まるほど静かだ。

 シャックに入ると何も電気がついてない。通年電源入れっぱなしの安定化電源の明かりもない。やられたか?ブレーカが落ちてるわけでもないな。。。それにリニアだ。リニアアンプの電源だけONになっていてLEDもついてる。でも他の機器が全て死んでいる。。。

 そんな経験をした。後で調べたら近所の注上トランスに雷が落ちてアースラインが駄目になり単相3線の両端の200Vは生きてるけどアースから100Vずつのラインが死んでた。ということがあった。まぁ今で言うレアケースなんじゃないかと思ってる。

 つい1,2日前も引っ掛けじゃね?と思うような目にあった。

 つい今しがた間で使えていたネットが使えなくなった。急に◎◎に接続しました。。。。のまま数分、そのままタイムアウト。なんだこれ。。。どこへ行っても駄目じゃん。。。。Wifiが駄目かと思い、LANケーブルで繋いだがだめ。。。と思いきや、googleはつながる。キャッシュかと思いきやその先にも進めるみたい?
 それからFBも見ることが出来る。。。。でもその他はどこをみてもだめだ。

 色々つついてみたらIPv4では通信してないでIPv6での通信だけしていることになっている。。。これが原因か。。。。
 ルータに入って設定しようにもIPv4にならないのでアクセスも出来ない。仕方なく電源を引っこ抜いてさし直す。(スイッチがないため)
 何事もなく復帰。数年間設置したまま放置しておいたが始めてとらぶったのだった。。。

 こんな引っ掛け問題みたいなトラブル。。。出来ればごめんしたいなぁ。
 

スポンサーサイト

プリンタの熱問題

 レーザープリンタを使い出すと使い勝手が良くてやめられない。
 印刷も早い。インクジェットのようにヘッドが往復して少しずつ出てくるのではなく、するっと出てきて枚数がかさむ場合はわずかの積み重ねでずいぶん処理速度に差が出てくる。

 ただランニングコストが安いとは消していえない。まぁトナーとかは再生トナーを使えば幾分経費削減にはなるが。。。印字の品質自体は正直純正には及ばない。(再生メーカーも幾つかあるので当然優劣はある)
 あと意外に問題なのが感光体で、これの再生品には特に気をつけたい。また交換のときに気をつけないとトナーがついてしまい、それが印字の時に汚れになってしまう。

 レーザーも何台か使ったが、1台辺りトナーは2回くらい、感光体は一回交換する。
 感光体の交換時期は推奨期間よりは長く使えるけど、あきらかに駄目そうだなと思ったら交換することにしている。

 長らく使っていたE社のプリンタも汚れが目立つようになってきたので、今度はブラザーのプリンタにしてみた。

 今使っているのは評価が高いのか知らんけど、不良在庫のを7千円くらいで新品買った自分には良く分からないが、いっとき尼で中古が15Kとか、信じられない値段がついていた。
 中古も考えた。。。奥や尼で時期になればリースアウト品が大量に出てくるし、あたれば数百枚しか印字してない良品を引くこともある。ただいまはネット通販の業者全体がかなり質が落ちていて、実は中古プリンタでかいのを一個買ったけどトレイが動かなくて使い物にならなかった。

 そんなこともあって今回は新品にしてみた。。。値段はまぁ1万ならしょうがないところだろう

 セットして最初に思ったのはその音の静かさである。
 E者の奴に比べてかなり静穏だ。ただ速度はあまり速くない。

 最初は国内用の写真QSLを処理してみてうん、これなら。。。。とその日は帰った。
 次の日。暇なのでワッチしながらちょっと処理しよう。。。と思ってコンテスト向けのQSLを印字してしばらく。。。思わず「なにこれ?」と声を出してしまった。

 カードの端っこがぼこぼこになってる。最初はわけが分からなかった。
zun.jpg

 どうも熱のせい?みたいだ。
 レーザープリンタはトナーと言うカーボンを焼き付ける。感光体が光ってかなりの熱が出る。
 説明書には紙がジャムったりして取り出すときには火傷に気をつけてと書いてある。

 特に紙に光沢のあるコート紙やアート紙といわれるのは熱の逃げ場?と言うか吸収と言うのか、さめるのにかなり時間がかかる。
 上質紙などは出てきたのを触ってもそう熱くないが、コート紙系はしばらく熱い。
  昨日印字していたカードは、コール面が写真で全体的にインクが乗っていたために熱がそれほどたまらずに紙が変にならなかった、が、今印字しているのはコンテスト用のイラストQSLで白い場所が多い。これが曲者なのではないか、と推測する。

 E社のプリンタの時には遭遇しなかった減少だ。。。
 試してみたら10枚ほど連続で打つと紙が変になってくる。しばらく休ませれば元に戻るが、10枚ずつでは埒が明かない。。。
 まぁとりあえず今後はデザインで何とかするか、もしくは紙質を上質紙みたいなのに刷るか。。。

これは自分としても想定外だった。
特にWWDXコンテストのあとなんかは大量にQSLを発行するので半日くらい回しっぱなしのこともあるが、それが出来なくなる可能性も。。。とりあえずちょっと様子見だな。。。
 



やっと登録できた

 結局埒が明かなくて昨日は寝てしまったが、一夜明けて今日もPC教室へ。

 今日は面接のシミュレーションみたいのがあって、個別面談が15分、残りは自習だったので教室の端末でいろいろ調べてみた。
 サイトを見ると携帯番号がなくても登録可能とあるけど、昨晩のPC,スマホからいくらやっても携帯を入れろの一点張りで先に進まなかったのだ。。。。
 だけどはた!と思いついてIEで入ってみた。

 そこでもう一回昨日打ち込んだのと同じ、メアドとPW入れてみたらなんかあっさり登録できてしまった。。。。あれ?

 まぁ入れたからいいや。。。。と進んでみるも、またメニューがよく分らない。
 最初に勧めてくれた永瀬さんの名前を検索して友達申請。。。。普段から見ているのかすぐに申請が承認され、お友達第一号に。
 ところがあなたのタイムラインにどうとか。。。とでる。そのタイムラインはどうやってみるんだ??みたいな感じで散々あちこちつついてみたけど要領を得ない。
 ツイッターと言うよりはG+か、画面によってはmixiの方が近いのかな。。。まぁ何れにしろ慣れるまでに少し時間がかかりそう。

 それにしても、ツイッター見たりFB見たりしてると、ゲームなんかしていなくても電池が、まぁ~良く減るわ。。。

 いったん帰宅して月曜日なのでイオンシネマまで攻殻機動隊を見に行く。
 一応洋画規模だからまだ特典あるかなと思ったら。。。もらえなかった。。。orz

 内容は押井監督の雰囲気をよくリスペクトしていた。アパート外の裏の川での戦闘シーンや、多脚戦車が出てくるシーンはアニメ版のそれをほうふつとさせる部分があった。
 最も多脚戦車はもろにミニチュアを動かしてるのが見て取れて、予算がないのかフルCGでは無理なのか。。。とか考えながら見てた。

 たけしの他にも日本人は出ているけど、吹き替え版では本人が英語で喋っているのが別の声優さんが声を当てている。
 ひところ一世を風靡したあの女優さんも。。。声は本人ではなく声優さんが当てていた。。。

 そして、たけしは英語NGということらしくて、普通に日本語をしゃべってそこに字幕を当てるという、見ようによってはそれだけにだいなしになりそうだけど、それをやらせるところがさすが大物なのか。。。。w
 まぁ普通こういうのはどれくらい再現できてるのか。、、という所が話題になると思うけど悪くはないと思う。

 少佐の光学迷彩のシーン。。。まぁまさかヌードになるわけにはいかないんだろうけど、ちょっとやぼったいよね。。。^^;

 バトー役のおっさん大柄だけど、スカーレットヨハンソンはピンだとすらっとして大柄に見えるけどバトーさんと並ぶと身長差があって結構ちっちゃかわいいのかな。。。とか思いながら見てたw
 

FBはBF(汗

 先週は教室帰りにアジトへ行く回数も少なく、平日はほとんど無線してなかったので今日は久しぶりにアジトへいった感じだ。

 季節がらか、今日の7メガはいつも弱い地域がよく入っていた。ハイバンドのScはまぁ普通と言う感じだったけど、午後からS79Zが10mで良く入っていたのは何となく初夏のコンディションを実感させる。

 夕方はJIDXを数局よんで、80mでHRが入っていたので呼んでみた。
 昨日たくさんやっているのか、JIDXで分散しているのか割にすぐコールバックが帰って来た。東にスロープしているので東は少しアドバンテージがある。
 雨の4ch切替機がある(電源を同軸に重畳する奴)ので、これで西方面にもう一本降ろしたら飛ぶかな。。。とか妄想してるんだけど、果たしてほぼ円形にパターンの出るスローパーでどの程度の効果があるのか?大騒ぎしただけの効果があるならやってみてもいいけど。。。

 今日も電話がかかってきて喋っているうちにfacebookの話が出たので、先日のこともあるしアカウント登録してみたけど、認証に電話番号送れとか出やがった。。。。
 twitterでも頑として送っていない。。。なるべく個人情報は出したくないので、何とかならないか。。。と思ったけど何ともならないのかな。

 見ると電話番号かアドレス。。。と書いてあるようだがmvnoなのでキャリアのドメインでのメアドはない。iphoneにはgamailを振っている。ので、これを入れると結局電話番号入れてください。になる。

 そこまでして垢作らないと先に進めないのか。。。。?
 別に無理に作らなくてもいいかな。。。。と思い始めているw
 

色々気持ち悪い

 最初は昨日のツイッターからだった。

 iphoneではtwitterアプリを使っている。echofonと交互に使っていたけど、どうもうちではechofonは落ちる頻度が高いような気がした。
 ところが昨日の午前位から起動してもすぐに落ちてしまう。。。バックグラウンドでは立ち上がっているようだが。。。
 画面が一瞬出て、そのまま消えてしまう症状が出ていた。

 今日午前中シャックでいろいろ見てたら「うちでは最新OSだけど使えている」と教えてくれる人がいたのでOSなのかな。。。と。。。
 でもiOS9.0以降なら使えることになっているのだが。。。と何も考えずにOSの更新ボタンを押してしまった。。。。

 昨年11月に6sを買ってから初のアップデート。元々あまりOSとか更新しない方なので。。。
 ファイルサイズが表示された。。。1.1G、、、?やべっ。。。。と思ったけどキャンセルのボタンがない!
 mvnoのモバイルルータ回線しかないシャックで1.1Gは失敗だった。。。来月はちょっと課金されるな。。。

 OSのアップデートが終わって。。。。アプリを起動すると。。。何事もなかったように立ち上がる。やっぱりこれが原因だったのか。。。

 何かいろいろ違っていて気味が悪い。。。
 何かアプリが立ち上がるたびにダイアログが出るのだけど、ついつい反射的にはいでスキップしてるから何が何やら。。。
 あといままでLTEと表示になっていたところが4Gになった。良くなったのか悪くなったのか。。。

 それから腕時計みたいにおいてあるのを持つと電源が入るようになった。なんか気持ち悪い。
 胸ポケットとか入れていても走ったりして振動がある場合は勝手に電源が入ってるかもしれない。勿論すぐにこの機能はオフに。

 マップとかもちょっと変わってるようだけどまた使い方を覚えていかなくては。
 

 | HOME |  »

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。