田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



ありえない

 何もしていなくてもなんやかんやと細かい用事が重なって忙しい。

 今日も午前中から外出。。。。昼に帰ってきたらAmazonで買ったiphoneが届いていた。
 最新の7が出て市場はにぎやかだけど、既存のキャリアのあからさまな取り込みと、その分既存ユーザーにしわ寄せするやり方にはほとほと嫌気がさしたのでmvnoにQSYすることにした。
 特にSBはSIMの解除も他のキャリアに比べて面倒みたいだし、当時毎日のように通っていたハムショップのよしみで契約したSBも20数年使ったが今回はいよいよおさらばすることにした。

 だがキャリア依存でないと端末を買わなくてはいけない。iphone7なんか10万近くするのでとても手が出ない。
 と言うことで中古扱いのほぼ新品と言うのを狙ってAmazonで探していた。

 オークションでも安くは買えるかもしれないけど、総じてiphoneを扱う業者は要注意なところが多い。個人はもちろん、業者でも特に悪い評価を読んでいるとトラブルが顕著だ。しかも日付がごく新しいものも目立つ。
 7が発売になって1か月。どこからか7を入手して、または在庫の6や6sを放流してのタイミングか知らないけどここ一か月でのトラブルは本当多い。
 それでも何かうまい(とは言え正規ではなのだろう)入手方法があるのか、だが売る方もやばやばな感じで売ってることが評価の書き込みを見ると読んで取れる。

 Amazonの方がまだマシかな。。。基本業者だし。。。
 業者で、過去一年間での評価が90%以上、取扱い数が多いなどの複合条件で希望の機種を扱う店はホント少ない。
 最大公約数でバランスを取ってある店に発注をかける。

 日曜日に頼んだのが午前中の用事から帰宅したら届いていた。
 飯だけ食ったらまた出かけるのにとりあえず箱を開封して中身を取り出し電源が入るのを確認。しまってそのまま出かけた。

 ローカル宅へ遊びに行ってからシャックへ。
 腹が減ったので2時過ぎに帰宅。と、テーブルの上に置いておいたiphoneがない。

 親に聞いてみると、配達した佐川急便が回収して帰ったと。
 なんだよそれ? 遅い時間だがすぐに佐川に電話。伝票番号から、出品業者から回収指示が出たので回収していったとのことだ。すぐに業者に電話したが時間が遅いのか電話には出なかった。
 代わりにAmazonからメールを出した。

 少したって返信があった。
 間違った商品を送ってしまったので回収させていただき、改めて商品を送ると伝票番号も添えてあった。

 だがちょっとまて。
 事前連絡もなしにいきなり回収とはどういうことなのか。
 しかもほかの商品とは違う。電話機だ。
 もしSIMカード入れたり個人のパスコードやデータを移したりしていたらどうするつもりだったのか。
 まぁその段階まで行けば持って出ていた可能性がある。特にSIM入れてメールや何かデータを移した後だったら個人情報の漏えいにもつながる。事前の連絡もないしいきなり配達員が来て回収していったではとても納得できない。

 今日見たブツはまぁまぁの程度だったようだが、新しく届くものはどうなのか。
 そういうのも含めて今回は評価を残そうと思う。ぶつは届いていないがもちろん最低の評価以外はつけることはない。

  通販で物を扱う業者なのだから、無事に、しかも説明通りの(この場合コンディションなど)商品が届くのは当たり前。
 だが今回のことはあまりにもひどすぎる。当然amazonにも報告しなくてはいけないだろう。
 金額的にも安くない買い物だし、なかには個人情報を詰めて持ち歩く性質のものだからこんな劣悪な手違いがあってはトラブルの時にごめんなさいでは済まないと思うし、思ってもらわなくては困る。

 今日はシャックのSDR用のワンセグが死んでたし、レーザープリンタも残量が少ないのか印字すると黒く汚れた感じに映る。
 収入がないのに物入りで困ってしまう
 
 

真夏の昼の怪談

 昨日出勤だったので今日は休み。

 今日は車のタイヤ前二本だけ交換しようと思ってカーショップに行った。
 FF車のせいもあるが、一年も乗ると前だけめっちゃ減ってスリックみたいになっている。

 厳密に言えば外側の溝も全部なくなっているので、アライメントがずれているなどの可能性もあるようだが、まぁとりあえずハンドルが取られるほどおかしくないし普通に走れているので交換だけでいいか。。。。と
  最初は近所のカー用品店へ。値段チェックのつもりで入ったが、意外にタイヤも高くて驚いた。まぁもともと抱き合わせになればなるほど安いのだろう。ホイルも含んだ4本セットならそれほどでもないけど、タイヤ1本とか2本だと割高になる。
 まぁ、こんなもんか。。。と大体の雰囲気はつかんだ。次は東区にある某タイヤ系ショップ。

 もともとは今のタイヤをそこで買っている。その前は同じ東区のフジ・コーポレーションで買ったが、ここがでたらめな会社で履き替えたとたんにまっすぐ走らないしブレーキ踏むとぐりぐりと左右にハンドルを取られる。
 知人に車系の仕事についているのは何人もいるので聞いてみたがホイールにバランサーがびっしり貼ってあるし、アライメントもずれてるかも。。。と言われた。あまりにひどいので、次のシーズンになって別の店でもてもらったらホイルが一個だけバランスがおかしい。。。これ、たぶん歪んでますねと言われた。結局それはすぐ捨てて新しいのを履き替えたのだけど、それが2件目に寄った店。
 BS系のショップだ。前に世話になっているので今回も値段出してもらったけど、イメージしていた予算よりもかなり高い。
 そこは前出の通りでしょうがないのかなと思ったが、一応見積りだけもらって、デリカ時代に世話になっていたタイヤ屋に向かう。

 ここもBS系だが店の規模も扱い量も違うようだ。
 前の店で廉価版みたいなタイヤで提示された価格で、一番高い見積もりの出たタイヤよりもさらにランクの高いタイヤが履けることになった。店には在庫がないけど近隣の系列店から都合するので2時間ほど待ってくれと。
 Tジョイにアクセルワールドを見に行く。

 4時ころ店に行くとすぐに作業にかかってくれた。
 ほどなくタイヤも装着され、ちらっと見てみたら今年の19週目製造になっていた。フジみたいに2年半も前のタイヤを平気で新品とか言ってつけてくる店とは大違い。ここは仕切りがかなり安いので満足できた。

 さて、そのあとだ。少しビビった話を。
 暑くて夏はなかなかシャックに行かないけど、たまには機器の点検も。。。。と思い部屋に入る。

 むっと蒸し暑い部屋で椅子に座り電源をON。
 いつもならリニアアンプが連動してピピッ。。。となりながら起動するのだが、今日はリグしか電源が入らない。
 あれ、、、、ひょっとして雷でも落ちて200Vがやられたか?? 前に柱上トランスに落ちたらしく200Vは生きていたが100Vが死んでいたということがあった。
 んん~?とよ~くみるとリニアの電源ユニットのスイッチが出っ張っていた。

 うちではリグのスイッチを入れると連動してリニアのスイッチが入るようになっているので帰るときもリニア本体の電源は切らない。リグを落とせばリニアも沈黙するからだ。。。。

 こわごわ手を伸ばすとやはりスイッチが出っ張っている。観念して押下したら入った。
 そこでもう一度リグをON。。。。リニアも起動。

 普段誰も入らない、入れないのになぜリニアの線画。。。

 稲川淳司もびっくりの怪談?
 
 

おとなげない

 今年はほんとに無線をサボってばかりいる^^;

 特にここ1,2ヶ月は殆どシャックに行ってない。。。まぁこれからは冬になるので少しはシャックの方に行くことになると思うが。。。

 10月、11月は登校が多く、そうなると自然にカロリーの摂取が多くなる。

 運転中は眠気を防ぐのに飲んだり食べたりしながら走ることが多いし、向こうでは毎日誰かしらと外食。
 行くところはいつも決まった店だが、もともと座敷を持っているような料理屋が普通に昼や夜のご飯を食べに行ける店なので料理はうまい。特に鳥のから揚げが絶品でほぼ毎回オーダーなので、自然とカロリー摂取が過多になってしまうのだ。

 去年の暮れから再通院を始めた内科で、インスリン注射がいろいろと難しいことが多いので薬に負けてもらって治療してる。
 HbA1cも順調に下がっていたが、今朝の検診ではじめて先月を上回り、”逆戻り”してしまった。

 内科の先生はそんなにうるさく言わないので、気をつけてね、位の感じだった。
 ここ数回高めだった血圧も、急に正常値になったので降圧剤も回避できたが。。。

 その次に行った眼科が問題だった。
 もともとうるさい先生なのだが、検査結果を見るなり「あんた、まじめに治療する気あるの?」と目を三角にして怒る始末。

 特に変わった様子もないと自分では思っていたが、「来月造影剤を投与して再検査」と言われてしまった。
 治療をしている人はお分かりと思うが、通常の眼底検査、網膜検査よりも踏み込んだいわゆる精密検査で、これで思わしくなければレーザー治療で余分な部分を焼ききることになる。
 6月にも一回手術したばかりなのに。。。

 そんなこんなで落胆していたら、後ろで50~60代くらいのおっさんが「。。。んだよ!!」とかばんを椅子に叩きつけて憤慨していた。そのせいでかなり振動があったのだが、映画館で後ろから思い切り椅子をけられた感じを思い浮かべると近い印象をイメージできると思う。

 なんだこいつ?と思ったら、事務員に検査のあと車が使えなくなることを何で教えなかった?とかなんとか食って掛かっていた。

 普通眼科の検査では拡瞳と言って目薬で瞳孔を開いて検査する。
 点眼後約20分頃から利き始めて周りがぼやけ、診察自体は10分ほどだが、目薬投与後は4~5時間、正常な視力を得られずに車の運転などは出来ないのだが、これはほぼ常識中の常識と言っていい。
 まれに診察後車に乗って帰ってもいい眼科があると聞く。特別な目薬なのか、自己責任なのか分からないが。。。普通は車の運転は出来ませんよと最初に説明があるはずである。。。と言うか、その歳なら普通一回くらいは眼底検査やってるだろ。。。40代くらいから推奨されている様だし。。。

 実はこのおっさん、名前が某OMと一緒だった。恐らく年恰好から行っても本人だと思われる。
 最後に会ったのはもう20年以上も前だから確証はない。だからここではコールも書かないけど、ちょっとおとなげなさすぎだろ。。。

 まぁかりに俺の知ってるOMではないにしろ、普通の社会人として駄目すぎだろ。
 10人も入れば満杯の待合室で声を荒げて普通常識として知っていることで事務員に食って掛かるとか恥ずかしい。

 あまりに頭にきたので俺も聞こえよがしに「ちっ!」と舌打ちしてやった。
 そこで何か言われたんならこっちもそれなりに言ってやるつもりだったが、何も言ってこなかったのでこちらもそれで終わったが。。

今日はあまりに混んでいて昼のバスに間に合わず、病院まで乗ってきた自転車で万代まで映画を見に行った。

そうそう、自転車の空気圧も適正値を下回ると全く転がらなくなると言うのを改めて認識した。
ペダルが重く、俺そんなに体調悪いのかな。。。と思っていたが、途中の自転車屋で空気を入れたら見違えるようにペダルが軽くなった(汗
 

色々直ってきた

 今週は11日に眼科と内科とダブルで診察が入っていて休まなくちゃいけないので、本来の非番である今日は出勤しなくちゃいけないのかと思ったら今日も普通に休みだった。

 朝一で車屋に向かう。

  先日自宅前の袋小路をバックして行ってスポイラーをやってしまったので修理するためだ。
 3万くらいで交換出来るらしいが、ひびまでは直らないけど、ちょっと見分からない位にはなるから直したら?と言われ、直すことに。
 まぁそういう時に必要以上に神経使わないために中古しか乗らないことにしてるしw まぁそれでもいいのか。。。

 代車はAQUAが来た。まだ5000Km行ってない新しい奴。

 最初は新しい車神経使うから、一日シャックでワッチしなPCでもいじって遊ぶか。。。と思いシャックへ。
 組みなおしたPCでRTTYやクラスターのソフトをインストールしながら無線聞いていたがまったく聞こえず。こりゃあかん。。。。と思ってたらふとショップに預けたキFP-29(mkvの外部電源)のことを思い出し電話。
 両方とも一応終わっているとのことで急遽AQUAで三条へいくことに。

 ハイブリッドは気持ち悪いくらい音が静かだ。
 ざっくり言うとEVマークが出ている時は電池も使いながら走ると言うことらしい。自分の車にはない電池マークのインジケータが気になるので見ながら走る。
 多少誇張もあるのかもしれないが、電池マークは10段階のバーグラフ式になっていて、走っている最中に2割~7割くらいの間で上下している。こんなに充放電を繰り返してすぐに駄目にならないのか。。。と心配になるが、結局は気にしないで走ることになるのだろう。

 充電するのはたぶんEVマークが消えた時とブレーキを踏んだ時(踏まなくてもアクセルを放して軽いエンブレ状態になった時も含む)に充電しているようだ。
 電池は5割を超えるとEVマークが出てガソリンをセーブしようとする。

 俺も今回はじめて乗ったけどEVマークが出ている間は充電した電気が見る見る減るのでなんとなくアクセルを踏んで充電したいような気分になる。プリウスやこの手の車が飛ばす奴が多いのはこういった心理作用によるところも大きいのではないのかな。。。

 ショップについて物を受け取る。
 キーヤーは前回ロータリースイッチの接触周りを見てもらったけどうまく直らなかった。
 どうも基盤の裏についていた電解コンが液漏れしていたようでそれが交換されていた。

 FP-29は点検してもらったが特に悪いところはないと言われた。
 一回放熱用のファンが壊れて、同サイズのPCファンを変わりにつけて運用していたけど、それでも何回か突然落ちたことがあるので悪いところがないのは逆に困るのだけど、店長が言うには基盤の半田が経年変化で痩せてきているので何箇所か盛りなおしたとのことだった。ワッチ程度の負荷では気にならないが、送信が続いてくるとやせたパターンでは耐え切れなくなって落ちるかもしれないとのことだった。とりあえずこれはシャックで追試しかないようだ。

 三条の店長の小塚さんは腕は確かでアセンブリ主流でメーカー修理が利かないようなリグでも、駄目なパーツだけを交換して直してくれたりする。しかもそのパーツ代だけで技術料も殆ど取ってないくらいな感じだ。

 三条を離脱してそのまま帰ろうと思ったけど、せっかくこちらへ来たのでNHKの”72時間”で紹介された公楽園と言う前世紀の遺跡のような場所へ行ってきた。
 国道沿いのやっすいホテルとドライブイン、ゲーセンを兼ねたような場所。

 中は薄暗く、ブラウン管のゲーム機や、丼や皿で出てくるうどんやカレーの自販機など今ではなかなか見られないレアな物件が目白押しだった。

 夕方はローカルさん宅へ顔出し。
 車屋から電話がかかってきたので夕方回収に。

 修理代は3000円と言われて耳を疑った。何ぼ交換ではないにしろ、1万くらいは覚悟してたのだけど。。。
 まぁスポイラーはぶつかった衝撃でブッシュが剥がれてたのでそれを押し戻し、ひびのところはぴったり合わせてあったけどさすがにわからないほどとは。。。。^^;
 ただその奥のへこんだフェンダーも叩いて直しているので3000円では手間賃も出ないんじゃないかと思ったけど、ありがたく払っておいた。

 シャックへ戻ってキーヤーと電源をセット。
 とりあえず両方とも問題は生じなかった。まだ結果を出すのは早いけど。

 夜は弱虫ペダルを見に行くつもりでTジョイに行ったけど、特典は早々になくなっていた。
 この前もそうだったけど女子率の異様に高い作品だったので、土曜日あたりに押し寄せたのかなぁ。。。
 映画を見ると5時間無料なのだが、見ないで出てきたので5分ほど駐車して220円取られた(30分で。。。の料金)

 あれもこれも壊れてモチベも下がっていたけど、少しづつ回復してきた。
 秋は少し無線するかな。。。
 

回らない扇風機/遠方より来客

 ホムセンなどで、夏になると扇風機が2000円前後で売られているのを見ることがある。
 最近のは色もついてない真っ白な扇風機を見たけど、まぁたぶん国内生産品でないことは充分見て取れる品物だ。

 少し早いが親父の新盆の読経をお寺様にお願いして午前中に来てもらった。
 その時に、まだ仏壇を買っていないのだが、床の間のある部屋にお骨と仮の仏壇がしつらえてあるのでそこにお寺様を通してお経を上げてもらった。古い扇風機が二台。
 お寺様はお茶も飲まずにすぐ帰ってしまったが、そのあとで一台扇風機を見てくれという話になり、見てわかるのかよ。。。と思いしぶしぶ見てみる。
 最初は例えば何かの設定ボタンを解除し忘れでまわらないのかとか、そういうところから疑ってかかる。回ればそれで終了だからだ。だがそんなに甘いものではなかった。ACに指してボタンを押したが確かに全くうんもすんもない。だが、わずかだが電気系の焼けるような匂いがかすかにしたような気がした。基盤や部品が焼けると独特のにおいがするが、アレだ。。。

 すぐにACを抜いて分解する。台座をはずして、そこにあるねじを全部取っ払ったら6cm四方位のプリント基板が出てきた。

 それもはずしてみる。驚いた。。。。小型でもトランスのようなものがついているのかと思ったらそういうのが全くなかった。
 何の変哲もない基盤に、100Vが直接半田付けで給電されている。制御用のICなど部品はラジオの基盤のような小さいものばかりだ。本当に耐圧がそれで持つのか疑問だ。。。今は部品も小さくなっているかもしれないけど、素人目に見てもなんか不安な感じの基盤だった。。。と。
 表面に半田ごての先で押し当てたようなこげあとを発見。なんだこれ?とおもって基盤をひっくり返すと、焼けてパターンがはがれて断絶しているところがあった。これが原因か。。。
 ラジオみたいな奴なら、流れている電流もたいしたことないだろうなら、リード線のようなもので切れた部分をつなぎなおしてもたぶん動作にそう支障はないと思うが(無線機ならそうも行かない?w) 100Vが直接かかっている基盤だからいい加減な養生でさらに火災を起こしても危ない。とにかく危険なので直すのはあきらめてごみに出すように家族に言った。
 それにしても、結構危ないことしてるんだな。。。ちょっとびっくりだった。

 早めにお寺様から解放されたので、朝昼兼用のご飯を食べて自分の部屋でレコーダーの整理(録画したアニメのCM抜きとか)をしてた。ツイッター(裏アカウント)をみるとフォロワさんがこちらに来ている模様。いやくるとは聞いていたけど以外に早かったな。

 8号沿いのネットカフェで涼を取っているらしい。
 もう一人、登校している豊郷に趣味が高じて住んでしまっているフォロワさん(東京出身)も先月限定解除を取って納車されたばかりの大型バイクに乗って新潟に来ることになっている。
 時間が近づいてきたので最初のフォロワさんのいるネカフェに。

 ちょうど3時ころ合流。
 どっかに飯食いに行きますか、ということになり、俺の車で移動。
 実は移動をどうするか悩んでいた。確かに俺の車で3人一緒に移動するのが一番効率がよいのだが、納車されたばかりのバイクをどこに置くかで悩んでいた。一番いいのは俺の家まで来てもらって車庫に置くのがいいのだけど、母親が俺が車出した後でジャガイモを天日干しするみたいな話をしていたのでどうしたものか。。。と思っていたら、一人が移動どうしますかね。。。みたいな話を切り出して、車で移動した方が効率はいいんだろうけど、、、見たいな話をしたので、いやそれで全然OKですよ、見たいな話で決まる。

 いや。。。。俺はチキンなので、昼間でへんなことする奴はいないとはいえ新車で納車されたバイクを普段来たこともないネットカフェの玄関に停めて移動なんて自分なら出来ないな。。。よほど肝が据わっているというのか。。。

 暑かったけどバイキング系の焼肉屋で談笑しながら昼飯。
 普段地元では人付き合いも全くなく、誰かと飯を食うなんて年に1,2回あるかないかである。ぶっちゃけ豊郷で今日来たフォロワさんとかとは毎月一回は飯食ってるので頻度としては圧倒的に向こうのほうが多いくらい。

 そんなわけで大変楽しい時間だった。無線とは関係ない人たち(ということはまぁアニメとかそっち系w)なのだけど、ヲタク話はほとんどでずに、キャンプやバイクの話に終始した。まぁこっちもヲタとしてはレベルの低いユルヲタなのでむしろ助かったくらいだ。
 たまにはこういうのもいいな。みんな30台で結構若いのに俺みたいなクソ中年でも相手してくれるしw

 そして若さに驚き。特に豊郷から来たフォロワさんは飯だけ食ってすぐに帰って行った。
 明日は仕事だというから確かに帰らねばならんのだけど。。。大型バイクってそんなに楽なのか、、、、いやそうでもないと思うのだが。。。先ほどツイッターで書き込みがあったが17時前に出て24には到着していたらしい。

 少し早めに解散だったので、そのまま俺はいつものローカルさん宅へ。
 18時に失礼してイオンシネマでラブライブを二回鑑賞。今日も特典ゲットしたw

 最初の頃は週代わりの特典が、週あたまの土曜日(土曜封切りなので特典は土曜日になると代わる)の2回目くらいでなくなっていた。イオンの方で告知が出て複数枚チケットを持ってきても一人につき一つの景品というルールになったために今はレイトでももらえる。。。というか月曜でももらえる。以下に最初は無茶な配布をしていたか。。。

 まぁそんなわけでタイトなスケジュールではなかったがなんとなく忙しくて楽しい一日だった。

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

